3年ずつ歳が違う子供の成長と親としての葛藤


by gatyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シリアル

グラノーラやシリアルバーが食べたくって作ったのに、うまくいかない。
昔、のレシピあれ?という感じです。
覚えた事を全部メモらないと、自分の脳みそが信用できない。
で、レシピ前。

オーツ

ナッツ
ドライフルーツ

であと卵をいれるか入れないか、牛乳にするかとか考えてます。
[PR]
# by gatyan | 2013-05-05 14:49 | おやつ

おお何年ぶりだ

もうスーパーもう辞め、フリーに戻って仕事してます。

ゆっくり子どもの夏休みに付き合えるしね。なんとダブル受験なので、メチャクチャ忙しい。

で、恒例の夏休みの旅行。
父ちゃんとのコミュニケーション不足で、総スカン状態。

香港に行くことにしたんだけど、予定が夏期講習(学校の)オープンキャンパス、公開授業にぶつかったりしています。
そこで、ちょっと一言、フォローすればいいところを、火に油を注ぐような一言を呟いて燃料投下してしまうんです。

ああ、父ちゃん、もう子どもじゃないんだよ~と言っても、分からないらしい。

なんで父ちゃんって、こう嫌われちゃうのかな?
冷静に書いてますが私もすごく腹立ててます。
全部丸投げだもん、家にいるからって。
[PR]
# by gatyan | 2012-07-24 12:52 | 子供のこと

会社を潰すのは人件費

まあ、働いてるのはスーパーなんですが、レジをやらされています。
これが問題。今までは、レジの人がやっていたのですが、会社から利益分岐点で赤字なので、パン屋の方でという事で、私が、採用。
で面白くない人が、いっぱい。
早い話は今までいた人がレジをやるか,レジがパン屋をやるかって問題なのに、だれもやりたがらない。
それで,このプランを頓挫させたい人たちが色々と嫌がらせをしてくる。
一番笑えるのはぶつかって来た。
そして、社員が私もレジできるんです。って言ってきた。
(これって、パワハラよ。パートの仕事奪うんですから)
そして、レジの人たちは何も教えてくれなく成りました。
ああ、そうですね私はレジムリなんです.はっきり
言って分かっているけど、仕方のないことです。

こういう事見ると、仕方のないことですが、自分達の首を真綿で締めているように観えます。
スーパーでの赤字はきっと売上げが、低いのもあるけど、
だいたい,人件費が高すぎなのでは?なんて思います。
まるで某航空会社みたいですね。
[PR]
# by gatyan | 2010-09-14 23:15 | 生活

脚 腰が痛い

昨日忙しくって、なんかひねったのか、股関節がヘン。

まああまりいい状態な腰ではないので、立ち仕事はきついんだけど、体にはいいね。

それに休みにネットしようという気にもなる。

他に資格取る勉強もするきになんるしね。

夜もぐっすり眠れます。うふふ。

でもペイが…

有給、保険があるんだから仕方ないとおもわなんだ~

今日は日払いもないので、ゆっくり骨休み。

さあ買い物に行くかな?
[PR]
# by gatyan | 2010-09-09 15:43 | 生活
だったみたい。
子どもを作らないいらないってのは、そんなりゆうからでは?

 昔は、まあ子どもがいなくちゃ~って思想教育されてた時代もあったんだろうけど(富国強兵ね。産めよ増やせよ)、
 今は、学校でイジメられたり、ちょっとのことで自殺したり、さあ大きくなりました、でも就職できませんって、本当にハイリスク・ノーリタン。

ここまで学費に特に校外学習費(塾とかお稽古ごと、留学したりとかね)が、かかるり、そんなにておかけお金をかけても、就職できんし、あるのはブラックな企業って。本当にジョークだよね。

いま実情経済と、投資経済のバランスが悪くなって(いまってもうかれこれ20年前から言われていたな)、実情経済は凄く大変で、投資経済というか虚構経済の中の人たちは優雅なんではないかな?

これはいま仕事に行っているところが何かぎすぎすしすぎ~って感じたからなんだけど、前に行った派遣のお仕事はすご~いこんな世界あるのというくらい優雅。多分銀行とかもね。

人の金ただで預かり20%以上金利上乗せして、荒稼ぎだもんね。

は~。はやくそちら側に行きたい。サッサと金ためて、消費しないでなんて思っていても、
ちょっとスーパーで買い物できるくらいで幸せなんだもん、小市民だな~。
[PR]
# by gatyan | 2010-09-06 11:49 | 子供のこと

眠~い

朝5時におこされタ。

今日は真ん中の息子がバスケの試合。小手指までいくんだとな。
弁当作ってやって。もう眠いです。昨日は12時半まで下の息子の宿題を見ていたし、
一昨日も、遅かった。
もう夏休みに宿題を出さないでって言いたい。

円高に振れてるうちに、お買い物したのにぜんぜんパソコンに触れないので、この機会にとばかり、ネットしていたんだけどやはり眠いよ~。

さあ朝ごはんでも食べるか~
[PR]
# by gatyan | 2010-08-28 08:36 | 子供のこと

夏休み宿題

非電化 すなわち電気を使わないで冷蔵庫を作れって言ったのに、なんとなく非科学的だと思ったらしい。
あれからぜんぜんやらず、スターリングエンジンがいいなんて、お前はバカ。金がかかるだろう。

で毎日お昼まで寝ているしまったく何考えてるかわからない。

スターリングエンジンに使うガラスの注射器が無いって言ってるのに~。

まったく。それで自分で買いに行きもしない。

もう知らんからね。
[PR]
# by gatyan | 2010-08-18 10:41 | 子供のこと

自由研究3

せっかく、穴掘らせて、ペットボトルもたくさんスーパーから貰ってきたのに、雨。

何を作ってるかというと、保冷庫。

実験の結果、温度が下がるので、少し大きめの半地下の野菜保存庫を作ってもらおうかと。穴掘ったら、水道管が出てくるし、色々大変なんだけど、まあがんばってください。

理論は、むずいのですが、用は黒いペットバトルに水を入れて、積み上げそして雨水が入らないように、する。
ふたには透明なもんと黒いもんをつける、黒はなるべくガラス?白は波板でOK?

なんてあやふやなんだけど、もう理屈はあとああと。

しかし雨です。水が心配。
[PR]
# by gatyan | 2010-08-09 08:18 | 子供のこと

自由研究2

やる気の無い息子を尻目に、トロ箱をもらってきました。

ペットボトルも一個でいいのだけどやはり水を200リットル使わないと温度が冷えないのかな?
ポータブルにしたいんだよね。

ポータブル冷蔵庫。キャンプとか便利そうだし。部活のときにも、ペットボトル入れとけばいいのだから…

まあブツが出来れば乗ってくるだろう。

ちょっと作ってみます。

そうそう昨日紹介したサイトに冷蔵庫の1号機がドラム缶で作ってあった。
あれっていいな~。一斗缶2つで作れないかな?宿題と別でね。
[PR]
# by gatyan | 2010-08-06 11:14 | 子供のこと

クーラーじゃなく冷蔵庫

なんと非電気システムの冷蔵庫があるとか。
理屈は水輻射を利用して冷やすそうです。
うまく行くなら、自動販売機もこれでなんてね。

これね屋外用なのよね。

屋内の非電化冷蔵庫がうちで欲しい。家作るときに作ればよかった~
実はうちは冬でも20度位で、どこも温度差の無い造りなので、漬物が作れない、すぐ発酵してしまう。ジャガ玉たちも直ぐ芽が出てしまう。仕方なく、冷蔵庫に野菜を入れてるのですが、ジャガ玉入れるとほかに入らないのよね。
これだと、外から空気を入れて天井から出す。煙突みたいになっていて、周りは断熱。
で20度以下を保つので、いいな~。って電気代もかからないし。

おっと。そうそう。自由研究。
冷蔵庫は、ペルチェ素子のタイプを、自作してPC用に使ってたり、お魚さんの水槽を冷やすとかしていまましたが、これは電気を使うので、部活中にはムリか~

やはり電気を使わないで、ってのがいいな~これやろうよといっても本人はボーっとしてるし。
やり始めると動くかな?
[PR]
# by gatyan | 2010-08-05 15:38 | 子供のこと